@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007349, author = {会沢, 信彦 and 亀田, 秀子}, issue = {別集}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2019-03-01, 2019-03-05}, note = {家庭や地域社会における教育力の低下が指摘される中,子どもの育ちをめぐる環境や親の子育ての変化に対応する力が幼児教育者には求められている.そこで本研究では,近年の我が国における「発達援助における幼児理解」に関する研究動向を把握することで,幼児期における発達援助の在り方について検討した.「発達援助」「幼児理解」「乳幼児」を検索語として論文の検索を行った結果,発達援助における幼児理解に関する論文は,30本が該当した.掲載誌については,学会誌,研究紀要,学会発表論文集の3つに分類した.発達援助における幼児理解に関する研究は,1)発達援助の専門性に関する研究,2)リスク児・精神遅滞児への発達援助に関する研究,3)障害児への発達援助に関する研究,4)広汎性発達障害への発達援助に関する研究,5)学習障害・ことばの遅れ等への発達援助に関する研究,6)その他の発達援助に関する研究の6カテゴリーに大別することができた.}, pages = {3--9}, title = {発達援助における幼児理解に関する一考察:近年の動向を中心に}, volume = {52}, year = {} }