ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第52集別集

小学校低学年における情報活用能力の育成に関する一考察:幼小接続期からの体系的な育成の必要性

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7350
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7350
3c963041-5aa6-4374-b1a8-f6e5b87e3965
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003523.pdf BKK0003523.pdf (316.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-18
タイトル
タイトル 小学校低学年における情報活用能力の育成に関する一考察:幼小接続期からの体系的な育成の必要性
タイトル
タイトル Cultivating Information Literacy in the Lower Grades of Elementary School: Focusing on the Transition from Kindergarten to Elementary School
タイトル
タイトル ショウガッコウ テイガクネン ニ オケル ジョウホウ カツヨウ ノウリョク ノ イクセイ ニ カンスル イチコウサツ ヨウショウ セツゾクキ カラ ノ タイケイテキ ナ イクセイ ノ ヒツヨウセイ
言語
言語 jpn
キーワード
主題 情報活用能力, 幼少接続期, 学習指導要領, 幼稚園教育要領
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 浅野, 信彦

× 浅野, 信彦

ja 浅野, 信彦
ISNI 文教大学

ja-Kana アサノ, ノブヒコ

en Asano, Nobuhiko
Bunkyo University


Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 新学習指導要領(2017年3月告示)において,情報活用能力は「学習の基盤となる資質・能力」と位置づけられ,各学校のカリキュラム・マネジメントと主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通してこれを育成することが求められている.これまでの実践の多くは,小・中・高等学校を通して体系的に情報活用能力を育成することを強調する一方で,幼児教育から義務教育への移行期にあたる「幼小接続期」を含めてその体系化を図る視点は希薄であった.しかし,子どもが情報通信技術に触れる年齢は低年齢化している.幼児の多くは無意図的にICTに関する「原体験」を積んでいる.これを小学校の教科等の「主体的な学び」につなぐため,幼小接続期を含めて体系化を図る必要がある.幼稚園教育要領において,情報機器の活用は「直接体験を補完する」ものとされている.小学校の低学年の教育活動の計画及び実践にこの視点を活かすことが必要である.
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of The Faculty of Education

巻 52, 号 別集, p. 11-16, ページ数 6, 発行日 2019-03-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
出版タイプ
出版タイプ VoR
item_5_text_42
値 BKK0003523
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:57:25.153140
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3