@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007358, author = {清水, 邦彦}, issue = {別集}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2019-03-01, 2019-03-06}, note = {現代は知識基盤社会であり,子どもたちは,その1つとして,情報機器の活用に関わって,激しい変化に対応していかなければならない.本研究の目的は,主に,算数・数学に対して,主体的な表現活動の一層の充実に向けた,情報活用能力を育成する授業の視点の提案である. まず,学習指導要領等をもとに,求められている情報活用能力について検討する.その上で,算数・数学,高校情報,大学の情報科目の授業実践をもとに,情報活用能力が発現している場面をみとった. 考察を進めた結果,主体的な表現活動の一層の充実に向けた,情報活用能力を育成する視点は,情報機器の活用に関わる,楽しさやよさ,面白さ,驚きといった価値と,事象を身近に感じさせる指導を,意図的に盛り込むことを提案した.}, pages = {81--90}, title = {算数・数学の表現活動の充実に向けた,情報活用能力を育成する授業の一考察:様々な学校種における情報機器を用いた授業実践をもとにして}, volume = {52}, year = {} }