@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007425, author = {桑原, 千明 and 小野屋, 春香}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2018-12-20, 2019-03-26}, note = {本研究では,学校行事として行われる短期間の自然宿泊体験である宿泊学習が児童の「生きる力」および社会的行動に及ぼす効果を明らかにすることを目的として,宿泊学習に参加した児童121名を対象に,宿泊学習参加1週間前,宿泊学習参加直後,宿泊学習参加 3週間後に質問紙調査を実施した.全対象では,宿泊学習の効果により「リーダーシップ行動」,「協調的行動」が増加,「自己中心的行動」が減少し,3週間後までその効果は維持された.気になる児童では,宿泊学習の効果により「リーダーシップ行動」,「共感的行動」が増加,「自己中心的行動」,「攻撃的行動」が減少し,3週間後までその効果は維持された.こうした効果は,宿泊学習において参加児童自身が行動をとり周囲から認められた経験や,周囲の児童が行動をとっている様子を観察した経験から生じたと考えられる.}, pages = {119--127}, title = {小学校における自然体験活動の心理教育的効果の検討}, volume = {52}, year = {} }