@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007802, author = {白石, 京子}, journal = {生活科学研究, Bulletin of Living Sciences}, month = {2020-03-30, 2021-06-03}, note = {近年、青年の休学・退学率が増加しており、その一因として学習意欲の低下が挙げられている。その学習意欲の低下の背景として、人間関係に関する様々なスキル(以下対人スキル)の低下が指摘されている。従って対人スキルを向上させることにより、学習意欲が向上し、ひいては休学・退学率の低下に繋がると考えられる。本研究では、学生94 名を対象として、対人スキルの向上を目的としたHRST 授業プログラムを実践し、対人スキル及び学業・学習意欲に与える効果を質問紙調査により調べた。その結果、HRST 授業プログラム評価と対人スキル及び学業・学習意欲には有意な正の相関が見られ、HRST 授業プラグラムが対人スキルと学業・学習意欲を高めうることが示唆された。また対人スキルと学業・学習意欲の間にも有意な正の相関が確認され、対人スキルが学業・学習意欲を高める可能性が示された。}, pages = {29--36}, title = {青年の学習意欲とHRST の関連性:HRSTを取り入れた授業の有効性}, volume = {42}, year = {} }