@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007976, author = {渡辺, 律子}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2021-12-20, 2022-06-02}, note = {デジタル化が進む今日において,大学はICTをはじめとする情報通信システムに対応した教育カリキュラム,授業形態,教材,教授方法に積極的に取り組むことが必要であると考える.本研究では実践授業を通して表現系ダンスの題材「物語―日本昔話―」の教材としての課題を明らかにするとともに,実技授業においてオンライン授業システム(manaba)を併用したので報告をする.「物語―日本昔話―」については,①何を表現するか,②どの場面を切り取るか,③気持や心情を表現するかを十分に話し合わせて記録させることが大切であることが分かり,ワークシートの重要性が示唆された.表現系ダンス授業においてオンライン授業システム(manaba)を用いたところ,授業の振り返りと課題発見などの教育的効果が認められた.}, pages = {267--275}, title = {教員養成系大学における表現系ダンス授業の実践的研究}, volume = {55}, year = {} }