@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008054, author = {加藤, 理 and Kato, Osamu}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {Dec}, note = {「主体的・対話的で深い学び」に通底する教育理論とそれに基づいた教育実践は、明治期からすでに確認することができる。また、その際に着目された教材が「郷土」であった。本稿では、宮城県での教育実践を実例としながら、「主体的・対話的で深い学び」について、歴史的な視野で分析を行う。, 特集:主体的・対話的で深い学びをめざす教科用図書・教材の活用}, pages = {7--16}, title = {「主体的・対話的で深い学び」に通底する明治・大正期教育実践の分析:宮城県の事例を中心に}, volume = {27}, year = {2018}, yomi = {カトウ, オサム} }