@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008055, author = {小林, 秀明}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2018-12-20, 2022-11-01}, note = {学習指導要領の改訂を受けて,教科書と教材のあり方について検討を行う。今回の改訂では,学習方法の面で教師が教えるという立場から,生徒が主体的・対話的に学ぶように方向付けられ,探究する学習活動をより一層充実させることが強く述べられている。そこで現行学習指導要領に基づいて作られた教科書のコンセプトや構成内容を再検証し,改訂後の教科書作りでは何を変えるべきなのか,どこを踏襲すべきなのかを究明する。, 特集:主体的・対話的で深い学びをめざす教科用図書・教材の活用}, pages = {17--28}, title = {新学習指導要領における高等学校用生物教科書への提案}, volume = {27}, year = {} }