@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008065, author = {井上, 清子 and イノウエ, キヨコ and Inoue, Kiyoko and 秋田, 愛海}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2018-12-20, 2022-11-01}, note = {小学3年生26名を対象として、教育カウンセリング的視点から教育実習生が行った「ひとこと作文」の実践の特徴と効果について検討した。量的には、後半になるにつれて増え、内容的には、自己紹介・実習生への質問やリクエスト・架空の話・絵などが見られたのが特徴的だった。読み手の無条件の肯定的配慮・共感的理解を基盤とした態度は、児童の自由な自己表現とコミュニケーションを促進し、早期かつ多角的な児童理解と信頼関係づくりに有効であった。}, pages = {137--146}, title = {教育カウンセリング的視点からの「ひとこと作文」の実践について}, volume = {27}, year = {} }