@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008076, author = {小林, 秀明}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2019-12-21, 2022-11-01}, note = {2020年度から全ての小学校においてプログラミング教育が必修化される。しかし、教育現場からは、新たにプログラミング教育を行う時間的な余裕がなく、何からはじめて良いかもわからないという意見が多くある。また、いまだに難しいプログラミング言語を扱うという誤認識や新たに猛勉強を強いられるという不安の声もみられる。そこで新学習指導要領とその解説、小学校プログラミング教育の手引(第一版と第二版)および小学校を中心としたプログラミング教育ポータルサイトについて詳細な分析をおこない、プログラミング教育の方向性について検討を行った。さらに、現場の教員の意識改革に寄与し、スムーズな導入が可能な理科のプログラミング教育用のツールの選定をおこない、3年生用と6年生用の新たなプログラミング教材の提案をおこなう。}, pages = {65--80}, title = {プログラミング教育における教材開発 Ⅰ}, volume = {28}, year = {} }