@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008082, author = {井上, 清子 and イノウエ, キヨコ and Inoue, Kiyoko}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2019-12-21, 2022-11-01}, note = {筆者が担当している「カウンセリング演習」の授業実践について概要を報告し、その効果について検討した。 15回の演習を通して学生は、カウンセリングマインドとカウンセリングスキルの向上を自覚していた。 演習を重ね面接時間が長くなるに従って『関係づくり』→『アセスメントと問題の共有』→『作業同盟の形成と問題解決』ができるようになり、ロールプレイの時間構造を順次変化させていくことが、カウンセリングマインドやスキルを向上させていく一助となる可能性が考えられた。}, pages = {127--134}, title = {カウンセリングの演習授業についての実践研究 Ⅰ:時間構造を中心に}, volume = {28}, year = {} }