@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008103, author = {伊藤, 裕康}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2021-12-22, 2022-11-01}, note = {教員には深いESD理解が求められる。教員の深いESD理解を生む手だての一つとして、教職志望学生のESD理解の深まりを挙げたい。本稿では、香川大学教育学部の2019年度前期「社会科授業研究Ⅰ」(3・4年生前期履修)において、大学院生が開発したESD用地域副読本をテキストにして授業開発を行ない、香川大学教育学部附属坂出中学校の1年生3クラスで行なった飛び込み授業とその後の動きを報告する。, 特集:「持続可能な開発目標(SDGs)」の視点をふまえた教育実践}, pages = {7--20}, title = {ESD用地域副読本を活用した教師教育実践}, volume = {30}, year = {} }