@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008131, author = {笹野, 仁美 and 海津, ゆりえ and Kaizu, Yurie}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of institute of Educational Research}, month = {Dec}, note = {体験的に学ぶことの重要性は言及されているが課題もある。本稿では、主に学校教育で行われてきた体験的な学びのもつ課題を明らかにするために、主に体験に関わる施策・制度および先行研究を対象に、体験や学びがどう変遷し論じられてきたかを調査・整理した。体験のもつ一過性や個別性によって体験的な学びの効果が生まれづらいという課題や、体験的な学びの効果について質的かつ経年的に分析した研究が少ないことが明らかになった。}, pages = {95--107}, title = {「体験的な学び」の変遷とその課題}, volume = {31}, year = {2022}, yomi = {ササノ, ヒトミ and カイヅ, ユリエ} }