@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00008193, author = {中山, 港斗 and ナカヤマ, ミナト and Nakayama, Minato and 山野井, 貴浩 and ヤマノイ, タカヒロ and Yamanoi, Takahiro}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2022-12-24, 2022-12-24}, note = {現行の小学校理科の教科書にはQRコードが掲載されている.1人1台情報端末が実現された現在,児童はタブレットPCのカメラ機能を用いて,気軽にQRコードのリンク先の教材を利用できる.QRコードの利用は児童によるICT活用を促進する可能性があるが,QRコードのリンク先にどのような教材があるかや,小学校での利用状況は調査されていない.そこで本研究は,現行の小学校理科の教科書(全6社)に掲載されているQRコードのリンク先の内容の分析,および小学校教員を対象に理科授業におけるQRコードの活用状況調査を行った.その結果,教科書によってリンク先の内容の数は大きく異なっており,分野や単元,種類についても偏っていた.教員の利用状況についても8割以上の教員は「利用していない」と回答した.今後,QRコードを教員や児童が利用しやすいように教科書に配置することや,リンク先の内容の見直しが必要と考えられる.}, pages = {75--83}, title = {小学校理科教科書における QRコードの掲載状況と教員対象の利用状況調査}, volume = {56}, year = {} }