WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「21世紀型スキル」に留意した国際理解教育 : 小学生と中学生の協働学習による「韓国版さるかに合戦デジタル紙芝居」の実践
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2969
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2969be2471fe-b430-425c-8b27-712cd7e3704a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003008.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「21世紀型スキル」に留意した国際理解教育 : 小学生と中学生の協働学習による「韓国版さるかに合戦デジタル紙芝居」の実践 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Education for International Understanding with Attention Focused on 'Skills of the 21st Century' : Practice of Digital Picture-story Show of Korean Version of Fairy Tale "Saru Kani Gassen" (Battle between Crab and Monkey) through Collaborative Learning between Elementary and Junior High School Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | 21 セイキガタ スキル ニ リュウイ シタ コクサイ リカイ キョウイク : | |||||
著者 |
今田, 晃一
× 今田, 晃一× 木村, 慶太× 山田, 幸生 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Imada, Koichi | |||||
著者 | ||||||
値 | Kimura, Keita | |||||
著者 | ||||||
値 | Yamada, Yukio | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 立命館守山中学校 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 奈良県葛城市立磐城小学校 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国立教育政策研究所は、今後の教育課程編成で育成が求められる資質・能力としての「21世紀型能力」を示し、資質・能力重視のコンピテンシー・ベース・カリキュラムへの関心を高めた。これに関連して21世紀型スキル(ATC21S)に留意した国際理解教育の授業づくりとして、小学生と中学生の協働学習による「韓国版さるかに合戦デジタル紙芝居」の実践に取り組んだ。自己評価の結果、協働で他者のために取り組む学習状況の設定が、複合的な学習効果につながる有効な視点であることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 23, p. 86-94, 発行日 2014-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003008 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2014-12-20 | |||||
日付タイプ | Created |