WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8354d81f-5c5f-4766-90f8-dd92beac0024"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7424", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7424"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007424", "sets": ["819"]}, "author_link": ["9084"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ホイク ナイヨウ カンキョウ ニ オケル ジュギョウ ノ アリカタ ニ ツイテ ノ イチコウサツ ガクセイ ワ ドノヨウニシテ ジュギョウ ナイ ノ キソテキナ ナマナビ カラ ノ カツヨウテキ ナ マナビ オ シュウトク シテ イクカ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "118", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual Report of The Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-03-26", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "具体的な資料に基づいて子どもの学びを探り,解明することに力を注ぐことを授業内での基礎的な学びとした.次に,子どもの学びを解明する作業を通して,実践的示唆を導出することを授業内での活用的な学びとした.本研究では,学生が授業内の基礎的な学びを実現し,活用的な学びに至る様子を検討し, 保育内容C(環境)の授業のあり方を探った.そのために,ロールプレイング形式を取り入れた活動とその様子の解釈を発言し聞き合う活動の有効性に着目した授業を構想・実施した.◆その結果,「観察結果とその考察を学生自らが気づき発言する」活動が生まれることにより, 現場の保育士・幼稚園教諭が行っているような,実践現場の様子に即して実践現場の様子を解明する作業に近づくことが可能となる.そして,そこから,子どもの育ちを願って実践的示唆を導出することが可能となることが分かった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03882144", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2018"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0003581"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Suzuki"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Obata, Hajime"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小幡, 肇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0003581.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "BKK0003581.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7424/files/BKK0003581.pdf"}, "version_id": "4b49dfb4-b6ee-4bab-a3df-06fc692db1ae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実践現場の様子の解明", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践的示唆の導出", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロールプレイング形式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発言と聞き合い", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育内容「環境」における授業のあり方についての一考察:学生はどのようにして「授業内の基礎的な学びからの活用的な学び」を修得していくか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育内容「環境」における授業のあり方についての一考察:学生はどのようにして「授業内の基礎的な学びからの活用的な学び」を修得していくか"}, {"subitem_title": "Classroom Instruction on Environmental Education in Early Childhood: How University Students Acquire the Skills to Apply Basic Knowledge During Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["819"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7424", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-04"}, "publish_date": "2019-04-04", "publish_status": "0", "recid": "7424", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育内容「環境」における授業のあり方についての一考察:学生はどのようにして「授業内の基礎的な学びからの活用的な学び」を修得していくか"], "weko_shared_id": -1}
保育内容「環境」における授業のあり方についての一考察:学生はどのようにして「授業内の基礎的な学びからの活用的な学び」を修得していくか
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7424
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7424df91cd39-e12f-4cd8-8e87-08ffede73a7b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003581.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育内容「環境」における授業のあり方についての一考察:学生はどのようにして「授業内の基礎的な学びからの活用的な学び」を修得していくか | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Classroom Instruction on Environmental Education in Early Childhood: How University Students Acquire the Skills to Apply Basic Knowledge During Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実践現場の様子の解明 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実践的示唆の導出 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ロールプレイング形式 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 発言と聞き合い | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小幡, 肇
× 小幡, 肇 |
|||||
著者 | ||||||
Obata, Hajime | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 具体的な資料に基づいて子どもの学びを探り,解明することに力を注ぐことを授業内での基礎的な学びとした.次に,子どもの学びを解明する作業を通して,実践的示唆を導出することを授業内での活用的な学びとした.本研究では,学生が授業内の基礎的な学びを実現し,活用的な学びに至る様子を検討し, 保育内容C(環境)の授業のあり方を探った.そのために,ロールプレイング形式を取り入れた活動とその様子の解釈を発言し聞き合う活動の有効性に着目した授業を構想・実施した.◆その結果,「観察結果とその考察を学生自らが気づき発言する」活動が生まれることにより, 現場の保育士・幼稚園教諭が行っているような,実践現場の様子に即して実践現場の様子を解明する作業に近づくことが可能となる.そして,そこから,子どもの育ちを願って実践的示唆を導出することが可能となることが分かった. | |||||
書誌情報 |
教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 52, p. 107-118, 発行日 2018-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0003581 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2019-03-26 |