WEKO3
インデックスリンク
アイテム
集団場面での紙芝居の読み聞かせにおける幼児の視聴態度に関する研究 : 視聴座席形態・年齢要因・視聴時間からの検討
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/1144
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/11442cb3ed31-c402-4c7b-930f-63596b64549a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 集団場面での紙芝居の読み聞かせにおける幼児の視聴態度に関する研究 : 視聴座席形態・年齢要因・視聴時間からの検討 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | On Preschool Picture-story Shows and Children's Attitudes towards Them : An Analysis Based on Seating Arrangements, Age Groups and Learning Hours | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | シュウダン バメン デノ カミシバイ ノ ヨミキカセ ニオケル ヨウジ ノ シチョウ タイド ニカンスル ケンキュウ シチョウ ザセキ ケイタイ ネンレイ ヨウイン シチョウ ジカン カラノ ケントウ | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 幼稚園児, 紙芝居の読み聞かせ, 視聴座席形態, ポジティブな視聴態度, ネガティブな視聴態度, ETYP:教育関連論文, STYP:幼稚園 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
森光, 彩
× 森光, 彩
× 藤原, 正光
|
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 紙芝居の視聴の際,幼児の視聴態度が,視聴座席形態や年齢要因や視聴時間の要因にどのように影響されるかを検討した.被験者は,3歳から6歳の幼稚園児38名であり,年少児クラスと年長児クラスそれぞれ1クラスを研究対象とした.視聴座席形態は,教師に対して,垂直・対面・自由視聴座席の3形態であった.分析の対象とした視聴時間は,前半2分・後半2分であった.視聴態度は当該時間中の園児の反応であり,小林(1997)の分類基準に基づきポジティブ態度とネガティブ態度に分け,平均出現頻度を従属変数とした.結果は次の通りである.①実験を通して,ポジティブな態度がほとんどであった.②垂直視聴座席形態は,年長児のポジティブ態度形成に有効に機能している.③自由視聴座席形態は,ネガティブな態度を生じ易く,特に年少児に顕著である.④ポジティブ態度は,視聴時間の前半により多くみられ,⑤ネガティブ態度は,垂直視聴座席形態では後半に多くみられたが,対面・自由視聴座席形態では,逆に後半に低くなる傾向が示された. | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of the Faculty of Education 巻 45, p. 39-47, ページ数 9, 発行日 2011-12-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
ID | ||||||||||||||
値 | BKK0001159 | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2012-03-08 |