WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教師が学校コンサルタントから受けた サポートの内容に関する質的検討
https://doi.org/10.15034/0002002172
https://doi.org/10.15034/0002002172a091c4f4-fd09-41f8-b0ac-4ab0cea5be4f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-21 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教師が学校コンサルタントから受けた サポートの内容に関する質的検討 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Studies on qualitative variables of psychological support from school consultants on teachers’ sense of consultation effectiveness. | |||||||||||||
作成者 |
谷島, 弘仁
× 谷島, 弘仁
|
|||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題 | 学校コンサルテーション, 教師, 不登校, 適応, 発達障害 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、教師が学校コンサルタントから受けたサポートの内容に関して質的な検討を行うことであった。教師がコンサルテーションを受けた児童・生徒の問題30 項目から回答者にコンサルテーションを受けた項目を1 つ選ぶように求めた結果、選択された項目は不登校、適応上の問題、発達障害の3 群に分類された。教師がコンサルテーションを受けた児童・生徒の問題についてコンサルテーションが効果的だった点や効果的でなかった点について自由記述を求めた。自由記述の回答から、3 群ごとに効果的だったコンサルテーションの内容、効果的でなかった内容について質的に検討した。 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | Bunkyo University | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15034/0002002172 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 生活科学研究 en : Bulletin of Living Sciences 巻 46, p. 91-95, ページ数 5, 発行日 2024-03-31 |