WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教育ICTを用いた授業づくり : 学力テストの課題をデジタルの視点から再構成した実践事例
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2972
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2972459ee8e1-aefd-4387-a19b-6957383286e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教育ICTを用いた授業づくり : 学力テストの課題をデジタルの視点から再構成した実践事例 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Creation of Classes Using Educational ICT Tools : Practice Cases of Restructuring of Issues on Achievement Tests from Digital Perspective | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
タイトル カナ | ||||||||||
その他のタイトル | ガクリョク テスト ノ カダイ オ デジタル ノ シテン カラ サイ コウセイ シタ ジッセン ジレイ | |||||||||
著者 |
村橋, 直樹
× 村橋, 直樹
× 今田, 晃一
|
|||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Murahashi, Naoki | |||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Imada, Koichi | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われているのが「全国学力・学習状況調査」であり、その関心は年々高まっている。年度、校種、教科を超えて過去出題された学力テストの問題を検討すると、教育ICTを活用して取り組むことでより有効な学習活動を展開することができる出題事例が多く見られる。そこで本実践では、学力テストで示された課題を朝日新聞が提供するデジタルコンテンツを用いて授業を行い、教育活動におけるデジタルの可能性を検討した。 | |||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 23, p. 115-126, 発行日 2014-12-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
本文言語 | ||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||
ID | ||||||||||
値 | BKK0003011 | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2014-12-20 |