WEKO3
インデックスリンク
アイテム
我が国のことわざ・慣用句・故事成語の指導について : 平成27年度国語教科書5社の比較検討を通して
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6703
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/670303904b07-6d5d-402d-a6de-ac2a31183b74
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-03-28 | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | 我が国のことわざ・慣用句・故事成語の指導について : 平成27年度国語教科書5社の比較検討を通して | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | Teaching Japanese Proverbs, Idioms, Fables, and Sayings: Through Comparative Examination of Five Japanese Textbook Companies in Fiscal Year 2015 | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | ワガクニ ノ コトワザ カンヨウク コジセイゴ ノ シドウ ニ ツイテ ヘイセイ 27 ネンド コクゴ キョウカショ カイシャ 5 シャ ノ ヒカク ケントウ オ トオシテ | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||
| 主題 | リテラシー, ことわざ, 慣用句, 故事成語, 教科 | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
| 著者 |
宮城, 信夫
× 宮城, 信夫
× 石井, 勉
|
|||||||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 我が国の国語教科書でことわざ・慣用句・故事成語がどのように扱われ,どのような指導を意図しているのかを5 社の教科書会社の傾向を分析し明らかにした.そこにはいくつかの問題点が散見された.さらにことわざ・慣用句の内在する問題点もあり,この指導の難しさを露呈するものとなった.とくに『学習指導要領解』に例示された辞に教科書会社が強く影響されていることが分かった.そうした問題点を把握し,指導に当たる際に言語文化の視点から質,量とも絶対的に不足している教材群の中で教師の日常的な指導の必要性を指摘した. | |||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 49, p. 103-110, ページ数 8, 発行日 2015-12-20 |
|||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
| item_5_text_42 | ||||||||||||||||||||||
| 値 | BKK0003113 | |||||||||||||||||||||