WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学校行事における振り返りムービーの可能性 : 学級・学年の連帯感を高めるために
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7197
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/719764d7fc70-12d2-425f-87f6-c05aa2bc817a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-11-08 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 学校行事における振り返りムービーの可能性 : 学級・学年の連帯感を高めるために | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Potentioal of Furikaeri Movie (album in which videos of past events are recordedI in School Events: For the Purpose of Enhancement of Sense of Solidarity among Students in the Same Class or Grade | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| タイトル カナ | ||||||||||
| その他のタイトル | ガッコウ ギョウジ ニ オケル フリカエリ ムービー ノ カノウセイ ガッキュウ ガクネン ノ レンタイカン オ タカメル タメニ | |||||||||
| 著者 |
市河, 大
× 市河, 大
× 今田, 晃一
|
|||||||||
| 著者 | ||||||||||
| 値 | Ichikawa, Dai | |||||||||
| 著者 | ||||||||||
| 値 | Imada, Koichi | |||||||||
| 所属機関 | ||||||||||
| 値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||||||
| 所属機関 | ||||||||||
| 値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 2020年完全実施予定の学習指導要領において「アクティブ・ラーニング」が注目される中、その具体的な指導の方法が求められている。アクティブ・ラーニングは全教育活動で指導されるべきであり、特別活動「学校行事」においても効果的な方法を模索したい。そこで本研究では、学校行事での実践を通じて「学校行事における振り返りムービーの可能性」を検討するとともに、アクティブ・ラーニングの具体的な指導の方法の可能性を検討した。 | |||||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 24, p. 107-114, 発行日 2015-12-20 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 本文言語 | ||||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||||
| ID | ||||||||||
| 値 | BKK0003260 | |||||||||