WEKO3
インデックスリンク
アイテム
算数・数学における数学的表現の指導の視点の一考察:新学習指導要領施行に向けた幼稚園・小学校の滑らかな接続に焦点をあてて
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7426
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/742627799ccc-edd7-4d5a-bb61-56a1eee6d5ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 算数・数学における数学的表現の指導の視点の一考察:新学習指導要領施行に向けた幼稚園・小学校の滑らかな接続に焦点をあてて | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study on Teaching the Mathematical Representation in Arithmetic and Mathematics: Focusing on the Smooth Connection between Kindergarten and Elementary School for Starting of the New Course of Study | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | サンスウ スウガク ニ オケル スウガクテキ ヒョウゲン ノ シドウ ノ シテン ノ イチコウサツ シンガクシュウシドウヨウリョウ シコウ ニ ムケタ ヨウチエン ショウガッコウ ノ スベラカナ セツゾク ニ ショウテン オ アテテ | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 数学的表現, 表現の移行, 学習指導要領, 幼小連携 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
清水, 邦彦
× 清水, 邦彦
|
|||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,算数・数学で,幼稚園と小学校の学校種間の表現活動のつながりを考察し,小学校の側から,表現活動の滑らかな接続のための指導の視点を提案することである. まず,幼稚園と小学校1年生の表現活動の考察を,①活動の対象,②活動の内容,③用いられる数学的表現の視点から進め,整理することで,表現活動の比較・検討を行った.そして,小学校1年生の側から,表現活動の滑らかな接続を意識した指導の視点を提案した. 考察の結果,幼稚園での具体物や実物を用いて「関わる」「触れる」「感じる」といった表現活動を,小学校1年生でも大切にしながら,時には幼稚園の表現活動に戻りつつ,また,幼稚園と小学校の活動・学びを併存させつつ,スパイラルかつ回帰させ,算数と日常生活を結びつけ,次第に表現活動を高めていくことを提案した. |
|||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 52, p. 129-137, ページ数 9, 発行日 2018-12-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
item_5_text_42 | ||||||||||||
値 | BKK0003583 | |||||||||||
item_5_date_43 | ||||||||||||
日付 | 2019-03-26 |