WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校数学科における「深い学び」の自己評価尺度に関する信頼性と妥当性の検討:全国の公立中学校15校を対象とした質問紙調査をもとに
https://doi.org/10.15034/00007874
https://doi.org/10.15034/000078741bd7a3f5-8c40-415e-86b6-3798195def29
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0004137.pdf (754.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 中学校数学科における「深い学び」の自己評価尺度に関する信頼性と妥当性の検討:全国の公立中学校15校を対象とした質問紙調査をもとに | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Study of the Reliability and Validity of the Self-Assessment Scale for Deep Learning in Junior High School Mathematics Class: Based on Questionnaire Survey Delivered in 15 Nation wide Public Junior High Schools in Japan | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | チュウガッコウ スウガクカ ニ オケル フカイ マナビ ノ ジコヒョウカ シャクド ニ カンスル シンライセイ ト ダトウセイ ノ ケントウ ゼンコク ノ コウリツ チュウガッコウ 15 コウ オ タイショウ トシタ シツモンシ チョウサ オ モトニ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 深い学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 尺度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 信頼性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 妥当性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 数学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15034/00007874 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
仲宗根, 亜矢子
× 仲宗根, 亜矢子× 小林, 稔
WEKO
9616
× グレジュク, シモン |
|||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 中学校数学科「深い学び」に関する自己評価尺度に関しては,すでに沖縄県の中学生を対象に試行版(小林ら, 2018)が作成されている.したがって,本研究では,尺度のバージョンアップを図るべく全国10都道府県の中学生1,526名をサンプリングし,中学校数学科における「深い学び」の自己評価尺度(全国版)を策定するとともに,その信頼性と妥当性の検討を主な目的とした.分析の結果,7因子28項目が抽出され,各因子については「批判的精査」「日常生活関連」「振り返り」「規則性追究」「協働的伝達」「学習への没頭」「見通し・仮説」と命名した.また,信頼性と妥当性についても,総じて支持することができる結果であった.本尺度の開発により,これまで概念レベルにとどまっていた中学校数学科における「深い学び」の生徒の様相を,ある程度具体的に把握することが可能になった. | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 54, p. 239-252, ページ数 14, 発行日 2020-12-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID | ||||||||||||
値 | BKK0004137 | |||||||||||
作成日 | ||||||||||||
日付 | 2022-01-15 | |||||||||||
日付タイプ | Created |