WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ネットいじめ防止に関する主体的・対話的で深い学びの実践:暗転型の情報モラル教育からの転換を求めて
https://doi.org/10.15034/00008035
https://doi.org/10.15034/00008035f8a60ecd-e3bb-4d4f-aed0-1aab530838b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0004275.pdf (4.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ネットいじめ防止に関する主体的・対話的で深い学びの実践:暗転型の情報モラル教育からの転換を求めて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practice of Profound Leaning in Self-Directed and lnteractive Manner in Terms of Prevention of Internet Bullying: Conversion of Information Moral Education to Prevent it from Changing for Worse | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15034/00008035 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | ネット イジメ ボウシ ニ カンスル シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジッセン アンテンガタ ノ ジョウホウ モラル キョウイク カラ ノ テンカン オ モトメテ | |||||
著者 |
清水, 祥平
× 清水, 祥平× 今田, 晃一 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Shimizu, Shouhei | |||||
著者 | ||||||
値 | Imada, Koichi | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 越谷市立大袋小学校 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 金沢学院大学文学部 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校における情報モラル教育は、一定の効果を上げていることも明らかになっているが、児童生徒のあいだで、無料通話アプリ等を通した「ネットいじめ」の発生が新たな課題として問題視されている。そこで本研究では、新学習指導要領のキーワードの一つである「主体的・対話的で深い学び」に留意し、情報モラル教育、とくに「ネットいじめ」に焦点をあてた題材を開発し、授業実践を行った。結果、学習者に当事者意識を涵養させるためには、自身の立場(傍観者、支援者、通報者等)を意識させ、いじめ防止に対して自身ができることを考えさせることが、指導上の留意点として大切であることが本実践を通じて明らかになった。暗転型の情報モラル教育を転換するための、ひとつの実践事例として提案したい。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 27, p. 53-62, 発行日 2018-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集:主体的・対話的で深い学びをめざす教科用図書・教材の活用 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0004275 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2022-11-01 | |||||
日付タイプ | Created |