WEKO3
インデックスリンク
アイテム
児童の「学びたい」を大切にした外国語活動のカリキュラム・マネジメント
https://doi.org/10.15034/00008060
https://doi.org/10.15034/000080601397e5a4-d2a6-4ede-ad80-d20b20269946
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-01 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 児童の「学びたい」を大切にした外国語活動のカリキュラム・マネジメント | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Curriculum Management for Foreign Language Activities with Emphasis on Children's ‘Desire to Learn’ | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
DOI | 10.15034/00008060 | |||||||||||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||||
その他のタイトル | ジドウ ノ マナビタイ オ タイセツ ニシタ ガイコクゴ カツドウ ノ カリキュラム・マネジメント | |||||||||||||||
著者 |
赤坂, 芳美
× 赤坂, 芳美
× 浅野, 信彦
|
|||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||
値 | Akasaka, Yoshimi | |||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||
値 | Asano, Nobuhiko | |||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||
値 | 柏市立柏第七小学校 | |||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||
内容記述 | 2020年度から高学年で外国語が教科化される。教員の間には「英語を教える自信がない」という不安や焦りが広がっている。いま必要なことは、第一に、教師が児童の実態を捉え、彼らの「学びたい」という気持ちを引き出す指導計画を作成すること、第二に、外国語の学習による児童の変容を把握し、成果と課題を明らかにした上で、指導計画の改善につなげることである。つまり、カリキュラム・マネジメントを機能させることが鍵となる。本論文は、赤坂が前任校で取り組んだ外国語活動の実践を報告するとともに、浅野が研究者の立場から、これをカリキュラム・マネジメントの事例と捉え、その意義を考察するものである。 | |||||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 28, p. 135-144, 発行日 2019-12-21 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||
値 | BKK0004300 | |||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||
日付 | 2022-11-01 |