WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教員志望の大学生はなぜ英語教師をあきらめてしまうのか:自ら進路を考え・決めることができる問診票作成のために
https://doi.org/10.15034/00008069
https://doi.org/10.15034/000080695a35c212-54bf-4c17-9f13-70a8740d76cd
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-11-01 | |||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||
| タイトル | 教員志望の大学生はなぜ英語教師をあきらめてしまうのか:自ら進路を考え・決めることができる問診票作成のために | |||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||
| タイトル | Why Do English Teacher Candidates Give up Becoming an English Teacher ?: A Development of Self-Diagnostic Check Lists for Enabling University Students to Think about and Make Decisions about their Future Careers | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
| DOI | 10.15034/00008069 | |||||||||||||||||||||||
| DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
| タイトル カナ | ||||||||||||||||||||||||
| その他のタイトル | キョウイン シボウ ノ ダイガクセイ ワ ナゼ エイゴ キョウシ オ アキラメテ シマウノカ ミズカラ シンロ オ カンガエ・キメル コトガ デキル モンシンヒョウ サクセイ ノ タメニ | |||||||||||||||||||||||
| 著者 |
秋山, 朝康
× 秋山, 朝康
× 渡辺, 敦子
× 大場, 博幸
|
|||||||||||||||||||||||
| 著者 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | Akiyama, Tomoyasu | |||||||||||||||||||||||
| 著者 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | Watanabe, Atsuko | |||||||||||||||||||||||
| 著者 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | Ohba, Hiroyuki | |||||||||||||||||||||||
| 所属機関 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 文教大学文学部 | |||||||||||||||||||||||
| 所属機関 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 文教大学文学部 | |||||||||||||||||||||||
| 所属機関 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 日本大学文理学部 | |||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は教員を目指している学生が自身で進路を考え・決めることができる問診票を作成することである。2つの先行研究(英語教員になった学生の大学生活の調査[研究1]と教員になる主な要因[研究2])の結果をもとに、本研究は教職課程を諦めた8人の学生にインタビューを実施し問診票を作成するヒントを探った。教員を諦めてしまう要因には学生が持っている教師像の強さの度合いに関連している可能性があり、それは教師という職業に対する意識の違いによるものかもしれない。 | |||||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 29, p. 27-38, 発行日 2020-12-21 |
|||||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
| 本文言語 | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||||||||||||||||||
| ID | ||||||||||||||||||||||||
| 値 | BKK0004309 | |||||||||||||||||||||||