WEKO3
インデックスリンク
アイテム
保育者養成におけるビブリオバトルの継続的な実践による意義
https://doi.org/10.15034/00008070
https://doi.org/10.15034/00008070643868a9-b307-4480-ab0e-6ad068296e41
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-11-01 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 保育者養成におけるビブリオバトルの継続的な実践による意義 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Importance of Continued Practice of‘ Bibliobattle’ for Training of Nursery Teachers | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| DOI | 10.15034/00008070 | |||||||
| DOIタイプ | JaLC | |||||||
| タイトル カナ | ||||||||
| その他のタイトル | ホゴシャ ヨウセイ ニ オケル ビブリオバトル ノ ケイゾクテキ ナ ジッセン ニヨル イギ | |||||||
| 著者 |
綾, 牧子
× 綾, 牧子
|
|||||||
| 著者 | ||||||||
| 値 | Aya, Makiko | |||||||
| 所属機関 | ||||||||
| 値 | 文教大学教育研究所(客員研究員) | |||||||
| 内容記述 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | ビブリオバトルの「コミュニティ開発機能」に着目して授業実践と考察を行った。その結果、質疑応答の内容がコミュニケーション機能を促進することがわかった。また、ビブリオバトルを継続的に多く経験した学生ほど、他者とのコミュニケーションが広がり、ゲーム性も感受している。アクティブラーニングの要素を損なわずに授業でビブリオバトルを楽しむためには、質疑応答の時間を充分に確保し、かつ継続的実践の工夫が必要である。 | |||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 29, p. 39-50, 発行日 2020-12-21 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 本文言語 | ||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||
| ID | ||||||||
| 値 | BKK0004310 | |||||||