WEKO3
インデックスリンク
アイテム
公立小中学校における性別違和をもつ児童生徒への対応に関する研究
https://doi.org/10.15034/00008106
https://doi.org/10.15034/000081061becb47c-aaad-428c-aa16-1022c9ee4415
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-15 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 公立小中学校における性別違和をもつ児童生徒への対応に関する研究 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Research on Response to Children and Students with Gender Dysphoria at Public Elementary and Junior High Schools | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
DOI | 10.15034/00008106 | |||||||||||||||||
DOIタイプ | JaLC | |||||||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | コウリツ ショウ チュウガッコウ ニオケル セイベツ イワ オ モツ ジドウ セイト エノ タイオウ ニカンスル ケンキュウ | |||||||||||||||||
著者 |
松嶋, 淑恵
× 松嶋, 淑恵
× 関井, 友子
|
|||||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||||
値 | Matsushima, Toshie | |||||||||||||||||
著者 | ||||||||||||||||||
値 | Sekii, Tomoko | |||||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||||
値 | 文教大学教育研究所(客員研究員) | |||||||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||||||
値 | 文教大学人間科学部 | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 性別違和をもつ児童生徒への対応に関する先行研究を概観することで、学校内での課題を検討した。多くの先行研究で、教職員が性的マイノリティについて学んだ経験が乏しいため、対応に自信がない様子が示されたが、教職員が試行錯誤の中、支援したいという思いからそれぞれに対応してきたことがわかった。中教審における「チーム学校」の考えや、教育相談等をチームで行う重要性から、本テーマでもチーム対応の重要性が示唆された。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of institute of Educational Research 巻 31, p. 83-93, 発行日 2022-12-28 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||||
値 | BKK0004346 | |||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2023-02-15 |