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  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第32集

障害児を含むすべての子どもたちのための新しい教育のシステムに関する一考察 : 「特別なニーズ教育」構想を通して

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/815
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/815
d9a3841e-2f6f-4f87-a230-b3f0705de8b1
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0000891.pdf BKK0000891.pdf (853.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-02-28
タイトル
タイトル 障害児を含むすべての子どもたちのための新しい教育のシステムに関する一考察 : 「特別なニーズ教育」構想を通して
タイトル
タイトル On the New Educational System for All Children Including Handicapped : Through "Special Needs Education"
タイトル
タイトル ショウガイジ オ フクム スベテ ノ コドモタチ ノ タメ ノ アタラシイ キョウイク ノ システム ニ カンスル イチ コウサツ トクベツ ナ ニーズ キョウイク コウソウ オ トオシテ
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 星野, 常夫

× 星野, 常夫

ja 星野, 常夫
文教大学教育学部

ja-Kana ホシノ, ツネオ

en Hoshino, Tsuneo
Bunkyo University Faculty of Education


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内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 障害児ばかりでなくさまざまな理由で教育を受けることのできない子どもたちを「特別な教育的なニーズ」を持っているものととらえ、彼らのための教育を「特別なニーズ教育」とする。彼らを含むすべての子どもを地域の中の学校で教育していくこと、つまり通常の教育の中で「特別なニーズ教育」を行うというインクルージョン教育の考えが宣言された。これが1994年のユネスコ主催の国際会議に置いて採択されたサラマンカ声明である。イギリスでは、その20年前から同じような考えのもと、障害児のための教育システムを改革してきている。このような国際的な流れを受けて各国は障害児教育のシステムを変革しつつある。日本においても、近年、障害児のための教育についての現状とこれからのシステムに関する検討と提案が公けにされている。
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of the Faculty of Education

巻 32, p. 78-86, ページ数 9, 発行日 1998-12-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
著者版フラグ
出版タイプ VoR
ID
値 BKK0000891
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