WEKO3
インデックスリンク
アイテム
進化をつづけるライブラリアンになるために
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/854
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/854e0f5d10a-8ddb-4974-800b-67cd400b9e12
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 進化をつづけるライブラリアンになるために | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | What's "evolving Librarians"? | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 大学図書館員 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 持続的成長 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | スキルアップ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | コンピテンシー・モデル | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 自助努力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 図書館コミュニティ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | university librarian | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | evolving | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | develop one's skills | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | LIPER | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | body of professional knowledge | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | competency model | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | self-help | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | library community | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | シンカ オ ツヅケル ライブラリアン ニ ナル タメニ | |||||||
著者 |
鈴木, 正紀
× 鈴木, 正紀
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 大学図書館員の持続的成長に必要な要件について検討を行った。以下の3 点に言及した。(1)どういった知識や技能が必要か,(2)それらをどういった方法で学んでいくか,(3)成長を可能とするための基本的態度。(1)については,LIPER の大学図書館班による知見とその構造的把握に資するCILIP によるBody of Professional Knowledge および国立大学図書館協会人材委員会による「コンピテンシー・モデル」をとりあげた。(2)については,(i)外部の情報を積極的に取り込むこと,(ii)仕事に関連した資格取得,(iii)大学院での研究,(iv)そして身近なところでできる日常的努力の方法等について触れた。(3)については,仕事に対するビジョンを持つことと,人とのゆるいつながりを維持することの重要性を指摘した。 \nExamined the requirements for sustainable growth of the university librarian. Mention of the following three points perspective. (1) What kind of knowledge and skills are needed, (2) how to acquire them, (3) The basic attitude in order to allow for growth. For the knowledge and skills, LIPER's university library group findings "Body of Professional Knowledge" by CILIP, and Japan Association of National University Libraries, Human Resources Committee "competency model" was examined. How specifically for the acquisition are: (i) by incorporating positive external information, (ii) Qualifying work-related, (iii) to study in graduate school, (iv) Daily that in familiar place spoke about how the effort. For the Basic attitudes, pointed out the importance of having a vision to work and maintaining weak ties with people. |
|||||||
書誌情報 |
情報の科学と技術 The Journal of Information Science and Technology Association 巻 61, 号 4, p. 146-153, 発行日 2011-01-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 情報科学技術協会 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2011-05-10 | |||||||
日付タイプ | Created | |||||||
本文言語 | ||||||||
日本語 | ||||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
ID | ||||||||
BKK0001035 |