WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教員養成カリキュラム改革の動向と課題
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2367
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2367638f5ca3-b56c-49d4-8aa7-b589bb93b237
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-30 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教員養成カリキュラム改革の動向と課題 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Trends and Problems of Curriculum Reform for Teacher Training | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||
その他のタイトル | キョウイン ヨウセイ カリキュラム カイカク ノ ドウコウ ト カダイ | |||||||||||||
著者 |
浅野, 信彦
× 浅野, 信彦
|
|||||||||||||
著者 | ||||||||||||||
値 | Asano, Nobuhiko | |||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本稿では、戦後教育改革期から現在に至る教員養成改革の動向を概観し、今後の教員の資質向上方策にかかわる筆者なりの提案を試みる。 戦後、わが国の教員養成は「大学における教員養成」と「開放制」を原則として出発した。開放制は教員養成系大学学部が「大学」であることに根拠を与えるものであった。そのため、開放制の維持を前提としつつ、教員養成の「内容」面、すなわち「教員の資質」論と連動したカリキュラム改革の議論が展開していった。現在の教員養成改革は、各大学におけるカリキュラムの創意工夫に焦点化されている。 | |||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 19, p. 27-34, 発行日 2010-12-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||
ID | ||||||||||||||
値 | BKK0002365 | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2013-04-25 |