ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 生活科学研究
  3. 第34集

教師が学校コンサルタントに求める援助特性とストレスコーピングの関係

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2443
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2443
35a51f09-e21b-404c-9339-dcadb2f95f87
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0002451.pdf BKK0002451.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-05-15
タイトル
タイトル 教師が学校コンサルタントに求める援助特性とストレスコーピングの関係
タイトル
タイトル A relationship between perceptions of teachers about helping characteristics of school consultants and teachers' stress-coping.
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学校コンサルタント, ストレスコーピング, メンタルヘルス, 教師, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル カナ
その他のタイトル キョウシ ガ ガッコウ コンサルタント ニ モトメル エンジョ トクセイ ト ストレス コーピング ノ カンケイ
著者 谷島, 弘仁

× 谷島, 弘仁

ja 谷島, 弘仁
ISNI 文教大学

ja-Kana ヤジマ, ヒロヒト

en Yajima, Hirohito
Bunkyo University


Search repository
著者
値 Yajima, Hirohito
所属機関
値 文教大学人間科学部
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究において、教師が学校コンサルタントに求める援助特性と教師のストレスコーピングとの関係について検討した。103名(男性47名、女性56名)の教師が調査に参加した。本研究においては、従来、小学校や中学校の学校種別に調査されていた教師のストレスコーピングを小学校教師と中学校教師の両者から構成される調査対象に対して実施した。その結果、性差や年齢差は認められたものの、学校種による差異は認められなかった。つぎに、教師が学校コンサルタントに求める援助特性と教師のストレスコーピングとの関係に関する結果は以下の通りであった。1)教師がコンサルタントに対して求める援助特性の「信頼できる態度」および「問題解決志向」と教師のストレスコーピングの「積極的対処」に有意な正の相関が認められた。2)教師がコンサルタントに対して求める援助特性と教師のストレスコーピングの「気分転換および「回避」には有意な相関は認められなかった。最後に、本研究の限界と今後の課題について考察され、本研究の調査対象者が少ないことや小学校教師と中学校教師の両者に適用可能なコーピング尺度を開発することの必要性が課題として示された。
書誌情報 生活科学研究
en : Bulletin of Living Science

巻 34, p. 107-116, 発行日 2012-03-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02852454
著者版フラグ
出版タイプ VoR
本文言語
値 日本語
ID
値 BKK0002451
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:26:12.024709
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3