WEKO3
インデックスリンク
アイテム
量って「あれれ?!」作って「あっ!わかった!!」子どもがわかる喜びを感じる「効果的な算数的活動の導入」について考える : 4年生 小数編
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2505
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2505391a8c49-388a-41a6-8aa2-d08df23a0cdf
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2013-05-27 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 量って「あれれ?!」作って「あっ!わかった!!」子どもがわかる喜びを感じる「効果的な算数的活動の導入」について考える : 4年生 小数編 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Thinking about the Effective Introduction of Mathematical Activity that Makes Children Feel the Pleasure of Understanding : 4th Grade Decimals | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文, SSUB:算数 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| タイトル カナ | ||||||||
| その他のタイトル | ハカッテ アレレ ツクッテ アッ ワカッタ コドモ ガ ワカル ヨロコビ オ カンジル コウカ テキ ナ サンスウ テキ カツドウ ノ ドウニュウ ニ ツイテ カンガエル 4 ネンセイ ショウスウ ヘン | |||||||
| 著者 |
山本, 舞
× 山本, 舞
|
|||||||
| 著者 | ||||||||
| 値 | Yamamoto, Mai | |||||||
| 所属機関 | ||||||||
| 値 | 千葉県柏市立中原小学校 | |||||||
| 内容記述 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 小数という学習において、子どもたちが分かる喜びを感じるための「効果的な算数的活動の導入」について考えることができた。少数だけでなく他の単元においても、同様にして算数的活動を取り入れてみたい。さらに、他の教科も、作業的な活動や人との関わりなどを通して子どもの発想や思いに触れ、分かる喜びを感じるといった応用ができないか、来年度以降の課題としていきたい。 | |||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 15, p. 147-151, 発行日 2006-12-01 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 本文言語 | ||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||
| ID | ||||||||
| 値 | BKK0002516 | |||||||