WEKO3
インデックスリンク
アイテム
わが国における就学前教育と小学校教育とのアーティキュレーションの必要性に関する再考
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2550
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/25508c146d1e-24a3-4eb5-b8d4-4c274c4b75ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | わが国における就学前教育と小学校教育とのアーティキュレーションの必要性に関する再考 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Reconsideration for the Need of the Articulation of Pre School Education and Elementary Education in Japan | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | ワガクニ ニ オケル シュウガク マエ キョウイク ト ショウガッコウ キョウイク トノ アーティキュレーション ノ ヒツヨウ セイ ニ カンスル サイコウ | |||||||
著者 |
梨子, 千代美
× 梨子, 千代美
|
|||||||
著者 | ||||||||
値 | Nashi, Chiyomi | |||||||
所属機関 | ||||||||
値 | 文教大学付属教育研究所客員研究員 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本論は、教育におけるアーティキュレーションの基本的概念、要請の背景、特質、問題領域について概観した後、現在のわが国における幼保小の連携の動向、先行研究を取り上げることによって、就学前教育と小学校教育とのアーティキュレーションの必要性について再考したものである。 筆者は、就学前教育と小学校教育とのアーティキュレーションが必要とされるいくつかの要因に加え、就学前教育の場における発達観の変化をあげている。 | |||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 13, p. 57-65, 発行日 2004-12-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
値 | 日本語 | |||||||
ID | ||||||||
値 | BKK0002546 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2013-05-29 |