ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育研究所紀要
  3. 第12号

理科の報告を読んで

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2571
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2571
304d9dbb-ff2e-47b8-9a2c-ee57c444acd9
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0002561.pdf BKK0002561.pdf (36.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-06-03
タイトル
タイトル 理科の報告を読んで
タイトル
タイトル On Science
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル カナ
その他のタイトル リカ ノ ホウコク オ ヨンデ
著者 大橋, ゆか子

× 大橋, ゆか子

大橋, ゆか子

Search repository
中島, 俊典

× 中島, 俊典

中島, 俊典

Search repository
著者
値 Ohashi, Yukako
著者
値 Nakajima, Toshinori
所属機関
値 文教大学教育学部
所属機関
値 文教大学教育学部
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 理科領域の教育過程実施状況調査及びその報告いついて、前半では児童生徒の教科のとらえ方について検討した。「生活や社会に出て役立つ」「疑問を解決する力がつく」の結果が良くないことは、理科教育の目標に起因する「理科離れ」を示していると考える。変容を続ける知識体系としての理科を目指して、教育に当たることが求められている。後半では、教科内容に関する部分を検討した。問題ごとの通過率を設定値に比べると、中学校になって急激に低下している。学習内容を日常の体験に結びつけて、一層の定着をはかることが必要である。                                                                               理科領域の実施状況調査及びその報告を検討するに当たり、児童生徒の教科のとらえ方に関する部分(大橋)と、教科内容に関する部分(中島)を分担した。
書誌情報 教育研究所紀要
en : Bulletin of Institute of Educational Research

巻 12, p. 23-28, 発行日 2003-12-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09189122
著者版フラグ
出版タイプ VoR
本文言語
値 日本語
ID
値 BKK0002561
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:24:02.394373
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3