WEKO3
インデックスリンク
アイテム
理科の報告を読んで
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2571
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2571304d9dbb-ff2e-47b8-9a2c-ee57c444acd9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-06-03 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 理科の報告を読んで | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | On Science | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
タイトル カナ | ||||||||||
その他のタイトル | リカ ノ ホウコク オ ヨンデ | |||||||||
著者 |
大橋, ゆか子
× 大橋, ゆか子
× 中島, 俊典
|
|||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Ohashi, Yukako | |||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Nakajima, Toshinori | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 理科領域の教育過程実施状況調査及びその報告いついて、前半では児童生徒の教科のとらえ方について検討した。「生活や社会に出て役立つ」「疑問を解決する力がつく」の結果が良くないことは、理科教育の目標に起因する「理科離れ」を示していると考える。変容を続ける知識体系としての理科を目指して、教育に当たることが求められている。後半では、教科内容に関する部分を検討した。問題ごとの通過率を設定値に比べると、中学校になって急激に低下している。学習内容を日常の体験に結びつけて、一層の定着をはかることが必要である。 理科領域の実施状況調査及びその報告を検討するに当たり、児童生徒の教科のとらえ方に関する部分(大橋)と、教科内容に関する部分(中島)を分担した。 | |||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 12, p. 23-28, 発行日 2003-12-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
本文言語 | ||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||
ID | ||||||||||
値 | BKK0002561 |