WEKO3
インデックスリンク
アイテム
新学習指導要領 : 私はこう見る 算数・数学
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2711
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/27112844d4ce-9350-41b1-826a-1d53a60f2434
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-06-27 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 新学習指導要領 : 私はこう見る 算数・数学 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The new course of study : From the view point of the airthmetic and the mathematics | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文, SSUB:算数, SSUB:数学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||
その他のタイトル | シン ガクシュウシドウヨウリョウ ワタシ ワ コウ ミル サンスウ スウガク | |||||||||||||
著者 |
白石, 和夫
× 白石, 和夫
|
|||||||||||||
著者 | ||||||||||||||
値 | Shiraishi, Kazuo | |||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||
値 | 文教大学教育学部 数学専修 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 今回、改訂された学習指導要領の算数・数学科について述べる。指導内容に関する規定では、上限の規定が多く設けられ、丸暗記による学習が有効となるよう設計されている。したがって新しい学習指導要領では、本来、目標とする「計算の仕方を考える」などの活動が活性化されることはなく、むしろ、丸暗記による学習が助長されるであろう。 内容が厳選された結果、順を追って計算力をつけていくことを狙いとしたカリキュラムになっている。数学を学ぶ意義を理解されるような構成になっていないから、数学離れを加速することが懸念される。 | |||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 8, p. 35-38, 発行日 1999-12-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||
ID | ||||||||||||||
値 | BKK0002731 | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2013-06-26 |