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自己表現スタイルと誕生月との関連 : 小4と小6の場合
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2791
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2791585ad62e-55ac-4e37-98f9-0ed8643d6be7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2014-03-25 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 自己表現スタイルと誕生月との関連 : 小4と小6の場合 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | The Relationship between Self-Expression Styles an Birth Month : Focusing on 4th and 6th Graders | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ジコ ヒョウゲン スタイル ト タンジョウズキ トノ カンレン : ショウ4 ト ショウ6 ノ バアイ | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題 | 自己表現スタイル, 誕生月, 小4と小6学年, 状況要因, コレスポンデンス分析 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
藤原, 正光
× 藤原, 正光
× 依田, 祥江
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内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 自己表現スタイル(攻撃、弱攻撃、ノン・アサーティブ、アサーティブ)と誕生月との関連を、質問紙法により小4(118名)と小6(132名)を調査対象に検討した。アンケート内容は、特別活動場面(4項目)、授業中の場面(4項目)、学校生活場面(4項目)から成り、4種類の自己表現スタイルのいずれか1つを選択させた。クロス表の残差分析とコレスポンデンス分析の結果、1)早生まれの誕生月(1~3月)はノン・アサーティブが、遅生まれの誕生月(4~6月)はアサーティブと攻撃が、誕生月(7~9月)は攻撃と弱攻撃が最も高く、誕生月(10~12月)はアサーティブを中心とした自己表現を示していた。2)状況要因である授業中の場面では、誕生月(1~3月)はノン・アサーティブが、他の誕生月はアサーティブが最も高いが、同時に攻撃的ないしは弱攻撃的自己表現と近い関係にあった。3)性差は、女児はアサーティブ、男児は攻撃ないしは弱攻撃的である傾向が有意であった。4)学年要因は、小4はアサーティブが有意に近い値で高く、小6は弱攻撃が有意であった。また、小6の女児はノン・アサーティブな傾向が高いことが示された。今後の課題として、自己表現スタイルの質問項目のさらなる改善の課題が残った。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of the Faculty of Education 巻 47, p. 45-56, ページ数 12, 発行日 2013-12-01 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||||
値 | BKK0002840 | |||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2013-12-20 |