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  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第39集

イギリスの教育心理士の養成と仕事

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/290
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/290
d98061b7-9b89-4289-994c-06aa4c589233
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0000147.pdf BKK0000147.pdf (39.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-11-10
タイトル
タイトル イギリスの教育心理士の養成と仕事
タイトル
タイトル The Training and Employment of Educational Psychologists in the UK
タイトル
タイトル イギリス ノ キョウイク シンリシ ノ ヨウセイ ト シゴト
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教育心理学士, インクリュージョン, 特別支援教育, ステイトメント, チューター資格
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 藤原, 正光

× 藤原, 正光

ja 藤原, 正光
文教大学

en Fujihara, Masamitsu
Bunkyo University

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内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 イギリスの教育心理学士の養成は、イングランド等とスコットランドとは多少異なっている.イングランド等では、大学で心理学を学んだ後(3 年間)、教職経験(2 年以上)、大学院修士課程(1 年間)、が一般的である.チューター資格取得は、就職後1 年間のトレーニングを通して付与される.スコットランドの異なる点は、大学院修士課程は2 年間であり、教職経験を必要としていない点である.
教育心理士の仕事は、2つの地域に差はない.中心となる業務は、特別支援を必要としている子どもたちをアセスメントによって見出し、ステイトメント(statement)を作成し、学校や教師の支援をサポートすることである.
イギリスでは、約20 %の児童生徒が特別支援を必要としており、その内の85 %は通常学級(mainstream)で学習している.インクリュージョンが、ごく普通の制度になっている.
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of The Faculty of Education

巻 39, p. 33-41, ページ数 9, 発行日 2005-12-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
著者版フラグ
出版タイプ VoR
ID
値 BKK0000147
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