WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3e79c59f-4103-4cb9-b070-072964ae53ee"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2944", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2944"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002944", "sets": ["44"]}, "author_link": ["3841", "3842"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ピア カウンセリング タイケン ト ジッシュウ ヤ ショクギョウ エノ ユウヨウセイ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "78", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual Report of the Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2014-12-20", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "文教大学教育学部心理教育課程の1年生109名に対して,同課程の3・4年生57名が,1年次の必修科目である「カウンセリング」の授業の一コマを使って,個人面接による20分間のピア・カウンセリングを行った.また,ピア・カウンセラーとしてのピア・カウンセリング体験の有無による大学生活や実習,職業への有用性の意識を探るために3年生全体の57名に調査を実施した.\nピア・カウンセリング後は,下級生,上級生共に,自身や職業への有用意識が高まっていた.とくに上級生において,自分がピア・カウンセリングを行った下級生のPOMS得点の採点や感想を読んだ後で,自信を高めていた.気分変化を測定するためのPOMS短縮版での総合感情障害(TMD)の得点でも,下級生,上級生双方でピア・カウンセリング後にTMDの平均値が有意に低くなっていた.\n3年生全体の調査では,実習などで人間関係などで困ったことが「かなり・多少あった」者が57.9%おり,一番困っている内容が,先生と接する場合のものであった.3年次でのピア・カウンセラー体験の有無により,実習,職業などへの有用性の意識に違いがあるかをみたところ,体験の有る者に有意に,心理学への興味や「自身の役に立つ」「実習やボランティアなどでカウンセリングのスキルが役立った」「職業に役立つ」,自分が一年次に体験したピア・カウンセリング体験が「役立った」と答えていた.カウンセリングが自分自身に役立つ理由では,「相手のためになる」という記述も見られ,相手を尊重し,相手に沿った対応を考え,それができるようになるためにも,ピア・カウンセラーとなる体験の意義が示されていた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03882144", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2014"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウ ダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0002986"}]}, "item_5_text_46": {"attribute_name": "記録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-02-26"}]}, "item_5_text_47": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015/03/10"}]}, "item_5_text_48": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Mar 10, 2015 フリーキーワード, インデックス, 抄録 を変更"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "bunkyo"}]}, "item_5_text_50": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "213"}]}, "item_5_text_51": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "186"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Ishikawa, Hiroko"}, {"subitem_text_value": "Inoue, Kiyoko"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}, {"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石川, 洋子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3841", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 清子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3842", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0002986.pdf", "filesize": [{"value": "790.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 790600.0, "url": {"label": "BKK0002986.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/2944/files/BKK0002986.pdf"}, "version_id": "1847b403-fa5d-436e-9fdf-520e62c60e88"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピア・カウンセリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピア・カウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育士養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ピア・カウンセリング体験と実習や職業への有用性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ピア・カウンセリング体験と実習や職業への有用性"}, {"subitem_title": "The Usefulness of Peer Counseling in Education and Childcare Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["44"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2944", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-03-10"}, "publish_date": "2015-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2944", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ピア・カウンセリング体験と実習や職業への有用性"], "weko_shared_id": -1}
ピア・カウンセリング体験と実習や職業への有用性
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2944
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/294433661259-3abb-405c-94b7-3abec7e1f5ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0002986.pdf (790.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピア・カウンセリング体験と実習や職業への有用性 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Usefulness of Peer Counseling in Education and Childcare Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピア・カウンセリング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピア・カウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 保育士養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石川, 洋子
× 石川, 洋子× 井上, 清子 |
|||||
著者 | ||||||
Ishikawa, Hiroko | ||||||
著者 | ||||||
Inoue, Kiyoko | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文教大学教育学部心理教育課程の1年生109名に対して,同課程の3・4年生57名が,1年次の必修科目である「カウンセリング」の授業の一コマを使って,個人面接による20分間のピア・カウンセリングを行った.また,ピア・カウンセラーとしてのピア・カウンセリング体験の有無による大学生活や実習,職業への有用性の意識を探るために3年生全体の57名に調査を実施した. ピア・カウンセリング後は,下級生,上級生共に,自身や職業への有用意識が高まっていた.とくに上級生において,自分がピア・カウンセリングを行った下級生のPOMS得点の採点や感想を読んだ後で,自信を高めていた.気分変化を測定するためのPOMS短縮版での総合感情障害(TMD)の得点でも,下級生,上級生双方でピア・カウンセリング後にTMDの平均値が有意に低くなっていた. 3年生全体の調査では,実習などで人間関係などで困ったことが「かなり・多少あった」者が57.9%おり,一番困っている内容が,先生と接する場合のものであった.3年次でのピア・カウンセラー体験の有無により,実習,職業などへの有用性の意識に違いがあるかをみたところ,体験の有る者に有意に,心理学への興味や「自身の役に立つ」「実習やボランティアなどでカウンセリングのスキルが役立った」「職業に役立つ」,自分が一年次に体験したピア・カウンセリング体験が「役立った」と答えていた.カウンセリングが自分自身に役立つ理由では,「相手のためになる」という記述も見られ,相手を尊重し,相手に沿った対応を考え,それができるようになるためにも,ピア・カウンセラーとなる体験の意義が示されていた. |
|||||
書誌情報 |
教育学部紀要 en : Annual Report of the Faculty of Education 巻 48, p. 71-78, 発行日 2014-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0002986 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2014-12-20 |