WEKO3
インデックスリンク
アイテム
社会変動の中の学校像と学力政策
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2961
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/29612aef7586-7ff8-499c-af3d-7d6f905b263c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-03 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 社会変動の中の学校像と学力政策 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The Concept of the School and Academic Development Policies in Context of social Changes | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
タイトル カナ | ||||||||||||||
その他のタイトル | シャカイ ヘンドウ ノ ナカ ノ ガッコウ ゾウ ト ガクリョク セイサク | |||||||||||||
著者 |
葉養, 正明
× 葉養, 正明
|
|||||||||||||
著者 | ||||||||||||||
値 | Hayo, Masaaki | |||||||||||||
所属機関 | ||||||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 知識基盤社会、少子高齢化、グローバル化、市民社会の成熟等の視点から捉えられている社会変動のもとで、「生き抜く力」「生きる力」などとして表示される学力像をどう構想し、どのように再構築するかに関し、考察を進める。我が国に大きなインパクトを与えた東日本大震災を取り上げ、被災地の中学生対象の「生活と学習環境」調査 (平成19、25年度実施) から、「被災」による中学生の学習環境変化を見つめると同時に、OECDによるキーコンピテンシー概念の素描も行い、社会変動下の学校像と学力政策関する総説的な論述を行う。 | |||||||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 23, p. 7-21, 発行日 2014-12-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
本文言語 | ||||||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||||||
ID | ||||||||||||||
値 | BKK0003001 | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2014-12-20 |