WEKO3
インデックスリンク
アイテム
演劇の手法・理論を導入した新しい英語教育の可能性 : アジア演劇ワークショップに参加して(特集 湘南校舎の教育研究)
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/3692
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/3692de4f66f0-f7eb-4fd5-996a-0dea958358e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-02-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 演劇の手法・理論を導入した新しい英語教育の可能性 : アジア演劇ワークショップに参加して(特集 湘南校舎の教育研究) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Integrated Drama Approach : "Asian People's Theater Workshop and Philippine Exposure 2007" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | エンゲキ ノ シュホウ リロン オ ドウニュウシタ アタラシイ エイゴ キョウイク ノ カノウセイ アジア エンゲキ ワークショップ ニ サンカシテ | |||||
著者 |
塩沢, 泰子
× 塩沢, 泰子 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Shiozawa, Yasuko | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学国際学部 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 英語教育、特に表現力やコミュニケーション能力養成の方法と目的を探る上で英語演劇導入は検討する価値がある。従来から交渉劇やディベート、即興劇をカリキュラムに取り入れ、実践研究を重ねてきた筆者は2007年8月に開催されたフィリピン教育演劇協会主催の演劇研修に参加し、多岐にわたる知見を得た。演劇を作り上げるプロセスにおいて英語が活発に使用されるばかりでなく、実体験を重視する本研修は社会問題を深く探り、意識化し、表現し、演劇作品として参加者と共有する総合的な活動で、英語教育ひいては教育全般に新しい可能性、示唆を与えるものである。 | |||||
書誌情報 |
湘南フォーラム:文教大学湘南総合研究所紀要 en : Shonan Forum : Journal of the Shonan Research Institute Bunkyo University 巻 12, p. 33-43, 発行日 2008-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18834752 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKSF120008 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2011-02-07 | |||||
日付タイプ | Created |