WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教員養成課程における情報基礎教育のカリキュラム改善の検討 : 高等学校での情報科目履修がもたらした影響についての分析および新学習指導要領との関連を中心として
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/512
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/512cf5c33b6-90dc-423b-8cd5-df42f1f58062
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-01-28 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 教員養成課程における情報基礎教育のカリキュラム改善の検討 : 高等学校での情報科目履修がもたらした影響についての分析および新学習指導要領との関連を中心として | |||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | A Study of Improvement in Education Programs for Developing Information Literacy in Teacher-Training Courses : Consequences of High School curriculum in Computer-Communications and Its Relationship to the New Curriculum Guideline by the Ministry of Education in Japan | |||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | キョウイン ヨウセイ カテイ ニオケル ジョウホウ キソ キョウイク ノ カリキュラム カイゼン ノ ケントウ コウトウ ガッコウ デノ ジョウホウ カモク リシュウ ガ モタラシタ エイキョウ ニツイテ ノ ブンセキ オヨビ シンガクシュウ シドウ ヨウリョウ トノ カンレン オ チュウシン トシテ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 学校のICT化のサポート体制, 学習指導要領, 習熟度の測定, 情報基礎教育, 教員養成課程, ETYP:教育関連論文, STYP:大学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
衞藤, 敦
× 衞藤, 敦
× 今田, 晃一
× 鈴木, 賢男
× 中本, 敬子
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 私たち研究グループでは,教員を目指す学生に必要な情報に関する知識・技術を習得させる情報基礎教育についての研究を続け,その結果の報告及び提言をしてきておりその一部は昨年度の教育学部の情報基礎教育カリキュラムの変更に取り入れられた.本報告では,文部科学省から告示された新しい学習指導要領などの文部科学省の示した最近の情報教育関連の動向,および数年にわたる自己診断テスト実施の結果から,必修となった高等学校での教科「情報」の履修が,入学時の学生の習熟度にあたえる影響を分析した結果を中心に,教員養成課程の情報基礎教育について以下の各点から報告する. Ⅰ 新学習指導要領および文部科学省情報教育関連の動向 Ⅱ 「自己診断テスト」の結果から分析された,入学時の学生の習熟度の変化.とくに,高等学校での教科「情報」の履修の有無による差異 Ⅲ これらの状況の中での情報基礎授業実践報告 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 42, p. 147-159, ページ数 13, 発行日 2008-12-01 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
値 | BKK0000142 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
日付 | 2009-10-15 |