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  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第50集

自律訓練法と動作法の即時効果の検討 : 気分の変化を中心に

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6718
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6718
f8c03f38-fac9-4a06-980d-8cada640a439
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003128.pdf BKK0003128.pdf (396.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-28
タイトル
タイトル 自律訓練法と動作法の即時効果の検討 : 気分の変化を中心に
タイトル
タイトル A Comparative sStudy of Autogenic Training and Dohsa Training: Focusing on Mood Changes
言語
言語 jpn
キーワード
主題 自律訓練法, 動作法, 大学生, 気分, POMS
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 井上, 清子

× 井上, 清子

ja 井上, 清子
文教大学

ja-Kana イノウエ, キヨコ

en Inoue, Kiyoko
Bunkyo University


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内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学生65名を対象として,「心理療法」の授業で自律訓練法と動作法(とけあい動作法)の講義と体験を行い,体験前後でPOMS短縮版を中心とした質問紙調査を行った.
自律訓練法,動作法とも80%以上の学生がどのようなものか知らなかった.しかし,自律訓練法では,教員が公式を唱えた時には96.9%,自分で公式を唱えた時には72.3%の学生が重感を感じることができた.学生同士で行ったとけあい動作法でも84.6%の学生がリラックス感を感じることができた.
体験前後でPOMS短縮版の下位尺度の得点についてpaired t-testを行ったところ,自律訓練法・動作法とも,体験後,緊張-不安,抑うつ-落ち込み,疲労,混乱,怒り-敵意の項目で有意な改善がみられ,動作法では前記の項目に加え,さらに活気も有意に改善することが示された.自律訓練法と動作法の体験後のPOMS短縮版の下位尺度の得点についてpaired t-testを行ったところ,緊張-不安では有意差がみられなかったが,それ以外の項目では,動作法後の方がより改善していた.
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of The Faculty of Education

巻 50, p. 11-19, ページ数 9, 発行日 2016-12-20
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
出版タイプ
出版タイプ VoR
item_5_text_42
値 BKK0003128
item_5_date_43
日付 2018-03-28
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Ver.1 2023-05-15 15:09:56.458773
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