ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 文学部紀要
  3. 第30-1号

英語教員を目指す学生の可能自己形成と親の影響

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7152
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7152
64533456-3f1a-4d02-bc1a-1fa67ca841b2
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003308.pdf BKK0003308.pdf (152.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-31
タイトル
タイトル 英語教員を目指す学生の可能自己形成と親の影響
タイトル
タイトル Parental Influences on Possible Selves of Pre-service EFL Teachers
タイトル
タイトル エイゴ キョウイン オ メザス ガクセイ ノ カノウ ジコケイセイ ト オヤ ノ エイキョウ
言語
言語 eng
キーワード
主題 Possible selves, EFL, Parental influences, Teacher education, Narrative
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 糸井, 江美

× 糸井, 江美

ja 糸井, 江美
文教大学文学部

ja-Kana イトイ, エミ

en Itoi, Emi
Bunkyo University, Faculty of Language and Literature


Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 理想とする可能自己と避けたい可能自己を詳細にイメージできることによって、人は目標に向かって動機づけられると言われている。教員を目指す学生にとって、いかに詳細な可能自己を描くことができるかは、課題の多い教育現場で働き続ける為に重要なことである。本論では、教員を目指す英文科の4年生、里子と明子(仮名)が長期的にどのように可能自己を形成していったのか、そして教員であった親の影響がどのように彼女らの可能自己の形成に影響を与えたのかを調査した。手紙形式のテキストと半構造化インタビューによるナラティブデータを分析した結果、キャリア選択や理想の教師像を描くことに教員であった親の存在が大きく関係していることが分かった。教員であった親は理想的教師の可能自己形成にも、避けたい教師の可能自己形成にも影響をあたえていた。教員を目指す学生も教員であった親も、その影響力に自覚的になり客観的、批判的に関係を見直すことが求められる。今後は可能自己の概念を使った質的研究を対象者を広げて取り組み、英語教員養成課程が抱える課題をより深く理解し、養成課程の改善につなげたい。
書誌情報 ja : 文学部紀要
en : Bulletin of The Faculty of Language and Literature

巻 30, 号 1, p. 39-57, ページ数 19, 発行日 2016-09-01
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 09145729
出版タイプ
出版タイプ VoR
item_5_text_42
値 BKK0003308
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:00:44.995418
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3