WEKO3
インデックスリンク
アイテム
人間としての生き方について生徒一人一人が自覚を深め、自他を肯定できる心を育てる新たな道徳教育へのチャレンジ : 自己肯定感、自己有用感を得た平方プライドの育成
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7191
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/719162f918c0-cb94-4402-bee9-071f9c282ef5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003254.pdf (6.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 人間としての生き方について生徒一人一人が自覚を深め、自他を肯定できる心を育てる新たな道徳教育へのチャレンジ : 自己肯定感、自己有用感を得た平方プライドの育成 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Challenges to New Moral Education for Purposes of not only Making each Student Deeply Aware of Ethical Ways of Living as Humans but also Promoting their Spiritual Growth for Respect and Affirmation of themselves and others | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | ニンゲン ト シテノ イキカタ ニ ツイテ セイト ヒトリ ヒトリ ガ ジカク オ フカメ ジタ オ コウテイ デキル ココロ オ ソダテル アラタナ ドウトク キョウイク エ ノ チャレンジ ジコ コウテイカン ジコ ユウヨウカン オ エタ ヒラカタ プライド ノ イクセイ | |||||
著者 |
宮崎, 里美
× 宮崎, 里美 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Miyazaki, Satomi | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 越谷市立平方中学校 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新しく特別な教科として位置づけられた道徳。教科とされた背景には、学校現場の現状も強く反映されている。それは、画一化、マンネリ化した道徳の授業と子どもたちの変容が見られないジレンマもあると思われる。本校では、研究指定を受けたことを契機として、子どもたちの自己肯定感、自己有用感を高めるために道徳教育を活用したいという試みをしている。いじめ、人権、国際理解等々、様々な教育活動のテーマと連同させた道徳教育の取り組みを展開中である。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 24, p. 29-53, 発行日 2015-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集:道徳・価値教育に関する論考 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003254 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 | |||||
日付タイプ | Created |