WEKO3
インデックスリンク
アイテム
社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7195
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7195c9dea11d-28dd-45d1-9e27-2782c30b43aa
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-11-08 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | One Example of Consideration of Practical Social Studies: Focus on 'Classes' | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| タイトル カナ | ||||||||
| その他のタイトル | シャカイ キョウイク ジッセン ニ カンスル イチコウサツ ガッキュウ ニ チュウモク シテ | |||||||
| 著者 |
阪本, 陽子
× 阪本, 陽子
|
|||||||
| 著者 | ||||||||
| 値 | Sakamoto, Yoko | |||||||
| 所属機関 | ||||||||
| 値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||||
| 内容記述 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 社会教育実践における「学級」とは、「講座」よりも学習集団としての性格が強く、集団の教育的相互の作用を引き出す手法であるといえる。高度経済成長以降、「学級」から人々の関心は薄れたが、近年隆盛を見せるカフェ型学習や当事者の自助グループ活動には、人々が集団を介した自己理解や問題解決に価値を置き、渇望している様子がうかがえ、「学級」の要素との類似性が確認できる。「学級」は、現代社会が求める学習手法なのではないだろうか。 | |||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 24, p. 87-93, 発行日 2015-12-20 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 本文言語 | ||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||
| ID | ||||||||
| 値 | BKK0003258 | |||||||