WEKO3
インデックスリンク
アイテム
社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7195
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7195c9dea11d-28dd-45d1-9e27-2782c30b43aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003258.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | One Example of Consideration of Practical Social Studies: Focus on 'Classes' | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | シャカイ キョウイク ジッセン ニ カンスル イチコウサツ ガッキュウ ニ チュウモク シテ | |||||
著者 |
阪本, 陽子
× 阪本, 陽子 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Sakamoto, Yoko | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 社会教育実践における「学級」とは、「講座」よりも学習集団としての性格が強く、集団の教育的相互の作用を引き出す手法であるといえる。高度経済成長以降、「学級」から人々の関心は薄れたが、近年隆盛を見せるカフェ型学習や当事者の自助グループ活動には、人々が集団を介した自己理解や問題解決に価値を置き、渇望している様子がうかがえ、「学級」の要素との類似性が確認できる。「学級」は、現代社会が求める学習手法なのではないだろうか。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 24, p. 87-93, 発行日 2015-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003258 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 | |||||
日付タイプ | Created |