WEKO3
インデックスリンク
アイテム
社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7195
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7195c9dea11d-28dd-45d1-9e27-2782c30b43aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | One Example of Consideration of Practical Social Studies: Focus on 'Classes' | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | シャカイ キョウイク ジッセン ニ カンスル イチコウサツ ガッキュウ ニ チュウモク シテ | |||||||
著者 |
阪本, 陽子
× 阪本, 陽子
|
|||||||
著者 | ||||||||
Sakamoto, Yoko | ||||||||
所属機関 | ||||||||
文教大学教育研究所客員研究員 | ||||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 社会教育実践における「学級」とは、「講座」よりも学習集団としての性格が強く、集団の教育的相互の作用を引き出す手法であるといえる。高度経済成長以降、「学級」から人々の関心は薄れたが、近年隆盛を見せるカフェ型学習や当事者の自助グループ活動には、人々が集団を介した自己理解や問題解決に価値を置き、渇望している様子がうかがえ、「学級」の要素との類似性が確認できる。「学級」は、現代社会が求める学習手法なのではないだろうか。 | |||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 24, p. 87-93, 発行日 2015-12-20 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
日本語 | ||||||||
ID | ||||||||
BKK0003258 | ||||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2018-11-05 |