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英語教員養成におけるアクティブ・ラーニング : 「異文化理解概論」での理論と実践
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7212
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/72122163a692-c630-4939-9d05-29112b1a6802
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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BKK0003275.pdf (1.6 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語教員養成におけるアクティブ・ラーニング : 「異文化理解概論」での理論と実践 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Active Learning for Training Pre-Service ELT Teachers: theory and Practice in 'Introduction to Closs-Cultural Understanding' | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | エイゴ キョウイン ヨウセイ ニ オケル アクティブ ラーニング イブンカ リカイ ガイロン デノ リロン ト ジッセン | |||||
著者 |
小嶋, 英夫
× 小嶋, 英夫 |
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著者 | ||||||
値 | Kojima, Hideo | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日、文部科学省は、校種を問わずアクティブ・ラーニングを導入して、不断の授業改善を図ることを奨励している。本論文の目的は、大学教員養成教育において、理論と実践の統合を基軸として、英語専修生に主体的・協働的な学びを実体験させながら、専門的資質・能力と実践的指導力を育む専門科目授業のあり方を考察することである。英語専修1年生が、「異文化理解概論」(春学期)の授業で、自律・協働・省察を統合したアクティブ・ラーニングに取り組んだ。データを分析した結果、新しい学びを通して専門的・自律的成長への意識の高揚が認められた。今後とも主体的・協働的な学びを支援し、継続的に授業改善を図る必要がある。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 25, p. 65-75, 発行日 2016-12-20 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~ | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003275 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 | |||||
日付タイプ | Created |