WEKO3
インデックスリンク
アイテム
数学的活動に対する教師の意識調査
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7235
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7235aed66691-812b-409c-9cae-1e387e77c13a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 数学的活動に対する教師の意識調査 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Research on Teacher's Awareness of Mathematical Activities | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | スウガクテキ カツドウ ニ タイスル キョウシ ノ イシキ チョウサ | |||||||
著者 |
永田, 潤一郎
× 永田, 潤一郎
|
|||||||
著者 | ||||||||
値 | Nagata, Junichiro | |||||||
所属機関 | ||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 次期学習指導要領が目指す主体的・対話的で深い学びの実現に向け、数学科において一層の充実が求められる数学的活動について、教師を対象とした意識調査を実施し、中学校数学科における現状と課題を探った。その結果、指導の意義や効果への期待には肯定的な回答が多かったが、その効果を実感できている教師は多くなく、授業の準備の手間や指導に時間を要することから、普段の授業での実践を躊躇している教師が多いことが分かった。 | |||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 26, p. 93-102, 発行日 2017-12-20 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
値 | 日本語 | |||||||
ID | ||||||||
値 | BKK0003298 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2018-11-05 |