WEKO3
インデックスリンク
アイテム
数学的活動に対する教師の意識調査
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7235
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7235aed66691-812b-409c-9cae-1e387e77c13a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003298.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学的活動に対する教師の意識調査 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on Teacher's Awareness of Mathematical Activities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | スウガクテキ カツドウ ニ タイスル キョウシ ノ イシキ チョウサ | |||||
著者 |
永田, 潤一郎
× 永田, 潤一郎 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Nagata, Junichiro | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 次期学習指導要領が目指す主体的・対話的で深い学びの実現に向け、数学科において一層の充実が求められる数学的活動について、教師を対象とした意識調査を実施し、中学校数学科における現状と課題を探った。その結果、指導の意義や効果への期待には肯定的な回答が多かったが、その効果を実感できている教師は多くなく、授業の準備の手間や指導に時間を要することから、普段の授業での実践を躊躇している教師が多いことが分かった。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 26, p. 93-102, 発行日 2017-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0003298 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 | |||||
日付タイプ | Created |