WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ICTを活用した「特別の教科 道徳」の実践 : 「考え、議論する道徳」への転換に向けて
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7238
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7238992ed63c-9b04-41cb-9053-9b1c297d2d08
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ICTを活用した「特別の教科 道徳」の実践 : 「考え、議論する道徳」への転換に向けて | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Practice of 'Moral Education as Special Subject' Using ICT: Toward Transition to 'Moral Education for Ideas and Discussion' | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
タイトル カナ | ||||||||||
その他のタイトル | ICT オ カツヨウ シタ トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジッセン カンガエ ギロン スル ドウトク エノ テンカン ニ ムケテ | |||||||||
著者 |
清水, 祥平
× 清水, 祥平
× 今田, 晃一
|
|||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Shimizu, Shohei | |||||||||
著者 | ||||||||||
値 | Imada, Koichi | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育研究所客員研究員 | |||||||||
所属機関 | ||||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 平成27年3月に、学校教育法施行規則及び小・中学校学習指導要領の一部改正が行われ、「特別の教科 道徳」が位置づけられた。そこで本研究では、ICTを活用した「特別の教科 道徳」の実践として、NHK for Schoolの映像教材『ココロ部』、全14話を用いた授業実践を行い、授業評価を行った。結果、本実践は児童にとって主体的・対話的な学びの場となり、ICTを活用した考え、議論する道徳の授業づくりへの留意点を見出すことができた。 | |||||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 26, p. 127-136, 発行日 2017-12-20 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
本文言語 | ||||||||||
値 | 日本語 | |||||||||
ID | ||||||||||
値 | BKK0003301 | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2018-11-05 |