WEKO3
インデックスリンク
アイテム
幼稚園実習中のストレスとストレスコーピングについて
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7352
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7352b20ba11a-9025-4209-bdbd-e88688a3a2d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003525.pdf (456.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 幼稚園実習中のストレスとストレスコーピングについて | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Study of The Stress and Stress Coping for the University Students during Teaching Practice Period in Kindergarten. | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ヨウチエン ジッシュウ チュウ ノ ストレス ト ストレス コービング ニ ツイテ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教育実習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 幼稚園実習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 保育所実習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ストレスコービング | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
井上, 清子
× 井上, 清子
WEKO
284
× 町井, 富子
WEKO
8999
|
|||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 幼稚園実習におけるストレスとストレスコーピングについて明らかにすることを目的として,幼稚園実習(4週間)と保育所実習(4週間)を終えた大学4年生50名を対象として,各実習で感じたストレスの程度と行ったストレスコーピングについて,教育実習ストレッサー尺度(坂田ら 1999)とTac24(神村ら1995)を用いて質問紙調査を行った. 幼稚園実習においてストレス得点が高かった項目は,①実習ノートを書くこと,②責任実習を行うこと,③指導案を作成すること,④生活時間(睡眠,食事など)が普段と変わったり不規則になること,⑤体調に気を遣うこと,など対人ストレッサーよりも業務ストレッサーをストレスと感じる学生が多かった.幼稚園実習中よく使われたコーピングは,①「カタルシス」,②「肯定的解釈」,③「気晴らし」,④「回避的思考」であった.幼稚園実習のストレスの高さと「計画立案」「情報収集」「放棄・諦め」「責任転嫁」のコーピングに有意な正の相関がみられた.これらのことから,幼稚園実習という限られた期間のストレスフル・イベントに対しては,多くの学生が「カタルシス」「肯定的解釈」「気晴らし」「回避的思考」などの情動焦点型コーピングを行うが,より強いストレスを感じた学生はこれらのコーピングに加えて,「計画立案」「情報収集」「放棄・諦め」「責任転嫁」など問題焦点型のコーピングを行うようになるものと推測された. |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 52, 号 別集, p. 25-33, ページ数 9, 発行日 2019-03-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID | ||||||||||||||||||
値 | BKK0003525 | |||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2019-03-05 | |||||||||||||||||
日付タイプ | Created |